------------------------------------------------------------ Q. アニメーションを早くしたい。A. コマ送りを早くしたいなら フレームレートをあげる。 A. スピード調整ならNLAエディタのストリップをスケール変更 >>Blender初心者質問スレッドPart1 431-438 ------------------------------------------------------------ Q. アニメーションのキーフレームを間引きたいA. addonの、simplify curves を使ってみましょう。 >>Blender Part36 457-459 ------------------------------------------------------------ Q. 2.5でループアニメってどう作るの?A. Graph Editorでプロパティパネル[N]を出して Add Modifier >Cycles を選択します。 >>Blender初心者質問スレッドPart2 36-40, Blender初心者質問スレッドPart2 953-961 ------------------------------------------------------------ Q. 1つのフレームで二つのカメラを使って撮影したい。A. ノードエディタを使う場合 1. 新しくSceneをFullcopyとかLinkObjectとかで作る。 2. Properties >Scene >Cameraから使うカメラを選択する。 3. ノードエディタのCompositNodeで、UseNodeのチェックを有効にする。 4. Input >RenderLayers を追加して、もう片方のシーンを指定する。 5. Output >FileOutputノードを追加してつなぐ。 A. ビデオシーケンスエディタを使う方法。 0. カメラを2つ用意しておく。 1. VideoSequenceEditorでAdd >Scene >シーンを追加。 2. プロパティパネル[N] >Scene >Camera から、使うカメラを選択 3. 上のEditStripから長さや位置を変更したり、StripInputから写さないフレーム数を設定したりする。 4. もう一つのStripも同様に操作して、重ならないように並べる。 >>Blender初心者質問スレッドPart1 388-408 ------------------------------------------------------------ Q. [Shift+D]でコピーしたキーフレーム付きオブジェクトのキーフレームを編集するとコピー元まで変更される。A. 解決策は下のいずれかで。 1. UsePreferences >Editing >DuplicateData >Actionのチェックを外しておく 2. 独立させたいObjectを選んだ後で、Uキー >ObjectAnimation 3. DopeSheetをActionEditorモードにして、Action名の右の数値を押す Actionに限らず、他のオブジェクトと共有してないかどうか注意すべき。 そのAction名(マテリアル名)の右の数字で。(=それを共有してるオブジェクトの数) >>Blender初心者質問スレッドPart2 813-814 ------------------------------------------------------------ Q. オブジェクトを急に消失(出現)させたい。レイヤ間移動のアニメーションのキーフレームを打ちたい。A. レイヤーにキーを打つ。Properties >Object >Relations >Layersのレイヤーの上で右クリックからInsert Keyframe[I]を選択する。 >>Blender初心者質問スレッドPart2 73-81, Blender初心者質問スレッドPart2 220-222 ------------------------------------------------------------ Q. オブジェクトに貼りつけた動画(ビデオテクスチャ)を繰り返し表示させたい。A. テクスチャのImageタブにあるCyclicチェックボックスをON >>Blender初心者質問スレッドPart2 984-986 ------------------------------------------------------------ Q. テクスチャーレイヤーを使って、キャラクターの表情を途中で切り替えたい。A. テクスチャのチェックボックス上で、右クリックするか[I]を押してInsert Keyframeしてください。 >>Blender初心者質問スレッドPart2 674-683 ------------------------------------------------------------ Q. キャラのアニメーション中に、貼りつけた顔のテクスチャを変えて表情を変化させたいA. http://blenderfaq.blender.jp/home/tips/hyoujou-no-animeshon-wo-tekusucha-no-kirikae-de-hyougen-suru >>Blender初心者質問スレッドPart2 610-614 ------------------------------------------------------------ Q. ビル爆破(破壊)シーンのアニメーションを作りたいA. explodeモディファイアを使う。 A. 粉煙で誤魔化す。 A. 疑似のノンリニア破壊をする。 A. Blender Artists Forumsにぴったりのスクリプトがあったよ (2.49版。記事内に2.5版のページへのリンクも有り) >>Blender Part28 432-589 ------------------------------------------------------------ Q. IPOのMaterialにColだけをInsertしたい。A. IPOの画面でColを選択した状態で[Ctrl+左クリック] >>Blender初心者質問スレッドPart1 172-174 ------------------------------------------------------------ Q. ActionEditorで特定の秒の◇を選択したい。A. Summaryを有効にしておけば、最上段の◇を選択するだけで同時刻の◇を全て選択できる。 >>Blender初心者質問スレッドPart2 865-867 ------------------------------------------------------------ Q. Composite NodeでのRenderLayerの出力部分にNormalが無い。A. RenderタブのLayersで目的のレンダーレイヤーを選択して、そのちょっと下にあるたくさんチェックボックスが並んだ所のNormalにチェック >>Blender初心者質問スレッドPart3 715-726 ------------------------------------------------------------ Q. マテリアルノードのColorRampの境目を複数のマテリアルノードで共有する、あるいは一定の値にそろえたり固定したりする方法はありますか?A. NodeGroupを使い、複製して使う。 A. Outlinerで All Scenes >Datablocksに変更 Materials >Material名 >NodeTree >ShaderNodetree >Nodes >ColorRamp名 >ColorRamp >ColorRampElements >Position …で境界情報が数値入力できる >>Blender初心者質問スレッドPart3 824-871 ------------------------------------------------------------ Q. 複数のコンポジットノードから同時に画像を出力したい。A. FileOutputノードに繋ぐ。 >>Blender初心者質問スレッドPart2 687-688 ------------------------------------------------------------ Q. 別ファイルからコンポジットノードを移植したい。A. 1. 移植元ファイルで、Node EditorでRenderLayer, Viewer, Composite以外をグル-プ化[Ctrl+G]して保存する。 2. 移植先ファイルで、File >Append >NodeTree >NodeGroupeを選択して読み込む。 3. 移植先ファイルのNode EditorでComposite Nodes, Use Nodesボタンを押してNodeを有効にしてから、 4. Add >Groupe >NodeGroupeを選択。元通りバラす場合はNode >Ungroupe >>Blender初心者質問スレッドPart1 983-988 ------------------------------------------------------------ Q. コンポジットノードを使った後でUseNodeを切ってもコンポジットノードが有効のままな気がするんですがこれ手軽にONOFFする方法はありますか?A. Properties >Render >Post Prosessing >Compositing >>Blender初心者質問スレッドPart2 39-40 ------------------------------------------------------------ Q. コンポジットノードで地球の大気の感じを出したいんだけど、何かいいチュートリアルない?A. 2.49bのだけど。 ※元のニュースはここ。現在はリンク先が有効でない。ttp://www.blendernation.com/2008/09/07/tutorial-building-earth-in-blender/ ※現在は誰かが(おそらく#80で発言しているWayStar氏本人が)DropBox上に置いてくれている。 http://blenderartists.org/forum/archive/index.php/t-132869.html >>Blender初心者質問スレッドPart3 647-653 ------------------------------------------------------------ |
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