金属を表現するには、ボタンウィンドウ・マテリアル[F5]及びテクスチャ[F6]上でTangent Shadingの設定を行います。 「静止画で、とりあえず」というのであれば、以下の方法で。 1.テクスチャのパターンを指定(内蔵、プロシージャルテクスチャだと"Magic") 2.マテリアル、[Shaders]タブの"Tangent V"ボタンを有効にする 3.マテリアル、[Map Input]タブの"Tangent"ボタンを有効にする 3.同じく[Map To]タブの"Nor"ボタンを押して有効に 4.効き具合?は[Map To]タブの"Nor"スライダで。 5.レンダリング。"Ray"を無効にしてレンダリングしてみよう(内蔵レンダラのみ確認。) 本来はUVテクスチャマッピングを行う必要があるようです… (マッピングにに"Nor"を使っても出来なくは…ない) 追加情報: http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=149 |
2.49b以前のFAQ > その他 >