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BlenderFAQ
BlenderFAQについて
2.49b以前のFAQ
一般的な質問
1blender単位って何メートル?
BF-Blender、Tuhopuuとはなんですか?
Blenderで作成された作品はどういうものがありますか?
Blenderに対応したレンダーファーム(レンダリングしてくれるサービス)はありますか?
BlenderのライセンスはGPLですが、Blenderで作成したものはGPLになりますか?
Blenderの必要動作環境(スペック)はどの程度ですか?
Blenderの日本語化について
BlenderはGUI(インターフェイス)がわかりにくいのですか?
Python(パイソン)とはなんですか?
ブレンダー株式会社はBlenderと何か関係がありますか?
対応しているファイルフォーマットはどんなものですか?
解説本などはありますか?
開発版を使ってみたいのですが
不具合に関する質問
3DView上で透明(半透明)になりません
3Dビューでグリッド(網目)が表示されない
AutoSmoothが適用されない
Fluidが浮いた感じになってしまう
msvcr71.dllが見つからないため、起動できない
Out of video memory.This program will exitと表示され、終了してしまう
Project From Viewで割り付けたテクスチャがゆがむ
Set Smoothしてもスムーズにならない
Sunライト・Hemiライトで位置を変えても何も変わらない
unable to complete action with multires enabledというメッセージが出て操作が制限される
Yafrayでレンダリングするとテクスチャが読み込まれない
テクスチャが反転して張られてしまう
ノートPCなのでテンキーが使えないのですが
モード切替選択にUV Face Selectモードが表示されない
レンダリングするとUV Image Editorで設定したテクスチャと違う
一部のポリゴンが黒く表示されてしまう
不要なデータブロックが削除できない
保存するときに DOS8.3方式(ABCDEF~1.BLE)のファイル名になってしまう
各ウィンドウのヘッダが表示しきれないのですが
数値入力したいのに矢印が反応してしまう
日本語化するとボタンの文字が消える
水面や鏡に映ったキャラクタの髪の毛がない
起動すると表示がおかしい・もたつく
透過しているはずのテクスチャの端が透過していない
鏡面コピーすると毛の生える向きが逆になってしまう
機能に関する質問
2重にある頂点の結合(Merge)
3DTextで日本語(or Unicode内の文字)を入力する
3Dウィンドウのグリッドを調節するには
3Dカーソルを任意の点の位置に移動する
3Dビューでの光源
3Dビュー上でテクスチャを表示したい
Activeなオブジェクトについて
AO(アンビエントオクルージョン)
Blendファイルからオブジェクト・マテリアル・アクション等を取り込む
Editモードで点を打つ
Editモードの選択モード切り替え
F1-F12キーに割り当てられたショートカット
Fluid Simulationのメニュー位置
GameBlenderでのテクスチャ
Groupの作成・追加・選択・解除
Linkの作成・選択・解除
Objectモードでの変形のリセット・確定
Particleパネルの場所
Realtime Engineでの剛体(Rigid body)の当たり判定
Stencilテクスチャ
Texture Faceの両面表示
Undo,Redo(アンドゥ、リドゥ)
UV Calculationについて
UVマッピングのやり方
Vertex Paintを使って面1つ1つに色を塗る
VertexのWeight値について
「設定パネル」はどこにありますか?
アニメーションのプレビュー
エッジに沿わせて移動(Edge Slide)
オブジェクトの分割
オブジェクトの基準点(ピンクの点)位置の変更
オブジェクトの頂点や面の数を知るには
オブジェクトを編集不能(ロック)にする
オブジェクトを軸に沿って反転させる
カメラに向けた状態でオブジェクトを追加する
カメラ操作
カメラ設定
カーブのBevOb,TaperOb
コンポジットノード
テクスチャ+シェーディングで表示する
ナイフ機能
パラメータのコピー
ファイルのAutoSave機能
ラジオシティ(radiosity)について
レイトレーシングによる反射・透過・屈折
レンダーベイキング
ワイヤーフレームで表示・レンダリングする
四角面を三角面にする(またはその逆)
変形アニメーション(モーフィング)
左右対称のモデリング・UV展開
布がなびくようなアニメーションを作るには
数値入力で移動する
法線(Normal)を表示する
現在の視点をそのままカメラに適用する
環境マッピング(Envmap)
環境設定の保存方法
疑似多角ポリゴン(Fake Polygon/FGon)
矩形・円形選択
静止したパーティクルを作成する
面で隠れている点、面などの選択
面の向き(表裏)を変える方法
面を一時的に非表示にする
頂点スナップ機能
モディファイアについての質問
Armature Modifierを複数重ねて使う際の注意点
Armatureのエンベロープウェイトを頂点ウェイトとして焼き込む
Armatureをひねる
Armatureをレンダリングする
Armature変形した状態でメッシュを固定する
Editモード時にモディファイア適用済みの状態で編集
Lattice(ラティス、格子)変形
SoftBodyで変形したメッシュを固定する
SoftBodyパラメータのヒントまとめ
Subsurfしたときにしわができる
Subsurfで角を作る
Subsurfモディファイアを複数オブジェクトに一括して適用
ブーリアン演算機能
メタセコイアの曲げ・格子変形
便利なTips
.blendファイルにtextureのファイルなどを同梱(Pack)する方法
3Dウィンドウでの回転方法を変える
3Dウィンドウに下絵を表示する
3Dカーソルの位置を数値入力する
Cubeでパノラマ背景(Skybox)を作成する
Curve,Surface,Meta,TextなどをMeshに変換する
Curveの始点と終点を反転する
Duplivertsで複製したオブジェクトにそれぞれ違うマテリアルを割り当てる
Fluidで作成されるbobj.gzの再利用
Fluidの衝突判定について
Haloで雲のような表現をする
Objectのレイヤ移動をマウスだけで行う
ObjectモードでもEdgeを全て表示させる
Pivot変更のショートカット
Realtime Engineの結果をレンダリングする
SoftBodyでおっぱいは可能ですか!?
Spin,Spin Dup,ScrewのClockwise(時計回り)について
Static Particleについて
TextウィンドウのTips
UVテクスチャの大きさについて
ある方向にだけ移動・回転・拡大縮小する
すべての点・辺から等間隔に拡大・縮小する
たくさんのオブジェクトに同じマテリアルを割り当てる
アニメーションをループさせる
アニメーションパス(IPOカーブ)の始点と終点を一発で逆にする
ウィンドウの位置・大きさを指定して起動する
オブジェクトが重なって選択しにくい時の便利機能
オブジェクトの一部を切り取って別レイヤーに移動する
オブジェクトの基準点(ピンクの点)の位置を変更するには?
カメラトラッキング(マッチムーブ)をするには
スクリーンの切り替え
テクスチャの透明部分で切り抜く
テンキーによる視点変更
トゥーンレンダリング(セル調レンダリング)
パーティクル(ヘアー)をガイドでうねらせるとかくかくしている
ボタンがはみ出します。ボタンの配置を変更するにはどうすればよいですか?
ポリゴンの任意の箇所に頂点を追加する
メッシュが吸着していって形がわかるような効果
リグなどのお手本
リボンのようなものを作りたい
任意の方向にそわせて移動・回転・拡大縮小
思った通りのMaterialがうまく作成できない
投げ縄選択ツール
炎を作るには
点の位置をそろえる基本テクニック
物理エンジン(Bullet)でスーパーボールのような物体を作りたい
簡単にblendファイルを連番保存する
表情のアニメーションをテクスチャの切り替えで表現する
複数の点の間に線を一気に引く
視点を3Dカーソルを中心とした位置に移動する
足が滑らないように動かすには
軸と平行でない面(線)で正対させる
輪郭線をMetasequoiaでよく見る手法で出す
選択範囲の反転
選択範囲の拡大・縮小
頂点の座標(X,Y,Z)を数値を表示・編集する
Pythonスクリプト関連
Blendigoの導入に関する注意点
DirectX Exporterで出力した際に、面の向きがバラバラになる。
DirectX形式の読み込み・書き出し
Indigoのデータをエクスポートするスクリプト
Mirror Vertex Locations & Weight Scriptの解説
MQO Importerがテクスチャを読み込まない
MQO Importerが動作しない。
Poserのモデルを読み込む
メタセコイア形式の読み込み
その他
Norのボタンを押しただけでは金属的にならないのでしょうか?
2.5向けFAQ
アニメーション、ノード
アーマチュア、パーティクル
マテリアル、UV、テクスチャ関連
モデリング関連
一般的な質問
不具合、トラブルなど
便利なTips、その他
FAQのライセンスについて
BlenderFAQ
その他
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