ブーリアン演算機能
・その場で演算する方法
Objectモードで、演算するオブジェクトを選択し、Boolean Tools([W])から適用する演算を選択し、実行。
演算結果が新たなオブジェクトとして生成される。
・リアルタイムに演算する方法
ButtonsウィンドウのEditing([F9])パネルにある、ModifiersタブのAdd ModifierからBooleanを追加する。
あるいはBoolean Tools([W])からAdd---Modifierを選択しても追加できる。
Operationを選択し、Obに演算に利用するObject名を入力する。
■それぞれの演算に関して
Intersect
オブジェクトが重なり合った部分だけを残す
Union
オブジェクトをひとつのメッシュとして結合
Difference
Activeオブジェクトから重なった部分を除去(参考:Activeなオブジェクトについて)
このFAQはJBDPのFAQを元に作成しました。
移行作業時の最終更新日時: 2009/08/02 0:41