カーブのBevOb,TaperOb
BevOb
Bezierカーブを2つ(CurveとCurve.001)用意する
Curveを選択してEditingパネル([F9])のCurve and SurfaceタブにあるBevObにCurve.001の名前を入力する
Curveに沿ってCurve.001の形が掃引される
※組み合わせによって、形状にふたがされるときがあるが、その場合はCurve and SurfaceタブにあるBack,Frontボタンをオフにするとふたが無くなる。
TaperOb
TaperObはBevObと併用することが前提。
カーブを三つ用意する
A.断面となるカーブ
B.元になるカーブ
C.断面の大きさを変化させるカーブ
そして、
Bのカーブを選択し、Editingパネル[F9]のCurve And Surfaceタブにある、BevObにAのオブジェクト名を、TaperOb欄にCのオブジェクト名をそれぞれ入力。
Bのカーブに沿ってAを引き伸ばしたようなオブジェクトが出来る。
CのカーブはAの断面の大きさを変えるIpoのような役割を果しているので、Cのカーブをいじくって遊ぶ。
TaperObのサンプルファイル(TaperSample.zip)
このFAQはJBDPのFAQを元に作成しました。
移行作業時の最終更新日時: 2009/10/05 23:42