左右対称のモデリング・UV展開

■モデリング

・すでにある形状を左右同時に編集する

Editingボタン([F9])のMesh Tool 1タブにある、X-axis mirrorをオンにすると、ローカルのX方向に左右を同時に編集できます。

※ただし、全ての操作が適切に左右同時にできるわけではありません。

・片面の形状からミラーリングする

ModifiersタブからMirrorモディファイアを追加する。

Mirrorモディファイアは任意の軸方向にミラーリングできます。

2.48で頂点グループ名を自動的に変更する機能が付きました。

■UV展開

・左右どちらか片側の状態でUV展開しておいてからMirrorすると、UVが自動的に重なり、左右対称にできます。

・すでに両側のメッシュが作成されている場合、メッシュが完全に左右対称であれば、適切な位置(中心)にSeamを入れておくことにより、Unwrapで自動的に左右対称に展開されます。

・左右対称のメッシュなのにうまくいかない場合、UV Image Editorで中心の点を[S]-[X]-[0]などで並べてピンを打ってから再びUnwrapするとうまくいくでしょう。

・部分的に左右対称の場合はSeamでその部分を切り出しておくことで左右対称に展開できます。

このFAQは2ちゃんねるBlenderスレッドPart16の862,865,867、Part17の411-415を元に作成しました。

移行作業時の最終更新日時: 2009/09/20 16:12