Mirror Vertex Locations & Weight Scriptの解説

各パラメータの詳細

    • EditMesh Only

        • チェックすると、アクティブなオブジェクト(EditモードのMesh?)のみに作用、外すと選択された全てのオブジェクトに作用。

    • Edge User

        • チェックすると、頂点に何本の線(Edge)が属しているか(Users?)までチェックして左右対称か判断する。

    • Left > Right,Right > Left

        • それぞれ左から右、右から左へと処理する。X軸に対してマイナス方向が左が、プラス方向が右

        • 両方をチェックする(あるいはチェックを外すと)と

            • Mirror Locations[左右ペアになった頂点のX座標を中間位置で揃える]

            • Mirror Weight[左右ペアになった頂点のウェイト値を平均化して揃える]

    • Mirror Location

        • 左右ペアになる頂点の座標をX軸に対して対称にする。

        • MaxDistにより、左右ペアにする際の点のずれを設定できる。

    • XMidSnapVerts

        • チェックすると、中心からXZero limitで指定された距離までにある頂点をX=0の位置(中心)に移動させる。

    • Max Dist

        • Mirror Locationに影響、左右でのずれがMaxDist以内なら左右対称としてペアにする。

    • XZero limit

        • XMidSnapVertsに影響

    • Mirror Weight

        • 左右ペアになる頂点のウェイト値をL->RあるいはR->Lにコピーする

        • EdgeUserは考慮されるが、MaxDistは考慮されない(総当たり方式で最も近い点を割り出す)。

    • Flip Groups

        • 左右ペアで頂点グループ名を反転(L->R,R->L)させる。

        • Mirror Weight時に処理される

    • New Flip Groups

        • Flip Groupsでグループ名を反転させる際に、反転したグループが存在しなかった場合に新しくグループを作成する

        • Mirror Weight時に処理される

    • Sel Verts Only

        • 選択した頂点にのみ作用する

        • チェックを外すとオブジェクト全体に作用する

    • 処理される順番

        • EditMesh Only -> Edge User前処理 -> XMidSnapVerts -> Mirror Location(MaxDist) -> Mirror Weight(Flip Groups)

    • メモ

        • 座標はローカル座標が使われる

このFAQはJBDPのFAQを元に作成しました。

移行作業時の最終更新日時: 2009/08/02 0:08