一般的な質問

------------------------------------------------------------

Q. チュートリアルや解説ドキュメントはありますか?

A. 公式トレーニングDVD

http://www.blender3d.org/e-shop/default_dvds.php

blender2.5チュートリアル Blender 3D Design Course

http://www.gryllus.net/Blender/3D.html

Blender 3D WikiBook

http://en.wikibooks.org/wiki/Blender_3D

動画チュートリアル

http://www.blendtuts.com/

http://www.blenderguru.com/

http://www.blendercookie.com/

Blender用マテリアル素材集

http://matrep.parastudios.de/index.php

------------------------------------------------------------

Q. Blenderの日本語の解説書籍はありますか?

A. 現在(2011/06)販売されている日本語書籍。

Blender 2.5 マスターブック(2011/06/02発売、藤堂+ 著)

http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-264-3.html

Blender 3DCGパーフェクトバイブル(2011/01/27発売、100%ムックシリーズ)

http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/blender.htm

Blender2.5 GuideBook (PDF、2010/02発売、田崎進一 著)

http://www.dlmarket.jp/product_info.php/cPath/185_737/products_id/55547

マスタリングBlender (2010/01/27発売、Tony Mullen 著、 小口博朗 翻訳)

http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-868373-9.shtml

物理シミュレーションBlender (2008/12/22発売、トニー・マレン 著)

http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml

3Dキャラクタアニメーション Blender (2008/02/29発売、トニー・マレン 著、長尾高弘 訳)

http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-7561-5128-5.shtml

はじめてのBlender (2008/03/07発売、山崎聡 著)

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1346-8

Blender Advanced Guide (2003/11発売、田﨑進一・斉藤寛・中村達也 共著)

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06467-0

Blenderビギナーズバイブル (2006/07発売、田崎進一 著)

Blenderでチャレンジ!はじめての3DCG (2003/12発売、100%ムックシリーズ)

BLENDERガイドブック (1999/08発売、斉藤寛,中村達也 著)

○キーマップ(Blender2.5のキー操作のリスト)

http://blender.jp/uploads/Blender25_ShortcutList.pdf

○Blender入門ガイド 45ページ (基礎的な部分の解説。)

http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHOTY4NTRmOGQtZGIwZC00OThkLWExZjgtOTMxOThmZjU5Y2Fj&hl=ja

○Blender2.5ガイド 60ページ (UIの導入からモデリング、マテリアル、ライティング、アニメーション、Cloth、Particleなどの機能を紹介。)

http://docs.google.com/fileview?id=0B0jEqtoDxrCHN2JjMTlkZjItNGNlOC00ZWEwLWE2ZjYtODU0OGIyOTAxMzMz&hl=ja

>>Blender Part34 366-379,477

------------------------------------------------------------

Q. このソフトで作った映像を商用利用しても大丈夫?

A. 基本的には自由に商用利用してもOK、登録も不要です。

詳細は以下から確認してください。 http://www.blender.org/education-help/faq/gpl-for-artists/#c2128

>>Blender初心者質問スレッドPart3 6-7

------------------------------------------------------------

Q. 古いバージョンのBlenderってもうダウンロードできないの?

A. ここから入手できます。 http://download.blender.org/release/

>>Blender初心者質問スレッドPart3 684-686

------------------------------------------------------------

Q. テスト用のデモファイルはどこにあるの?

A. ここから入手できます。 http://download.blender.org/demo/test/

------------------------------------------------------------

Q. Blender2.5でmqoインポーターってあるの? Metaswquoiのモデルを読み込みたい。

A. 有志の方が製作されているようです。 http://pr0jectze10.tuzigiri.com/

>>Blender初心者質問スレッドPart1 925-930

------------------------------------------------------------

Q. Windowsで作ったBlenderファイルはLinuxでも読み込めますか?

A. できます。

>>Blender Part31 286-287

------------------------------------------------------------

Q. blender内での長さ、大きさの単位って?

A. 1BlenderUnit = 1mが一般的です。

2.5ではProperties >Scene >Unitsから変更可能です。

エディットモード中表示される、プロパティパネル[N] >Mesh Display >Numerics を有効にすると表示されます。

※ただし表示はローカル値なので、オブジェクトモードで大きさを変えた場合、Applyしないと大きさが統一されません。

>>Blender Part31 65-68

------------------------------------------------------------

Q. 複数のblenderファイルをまとめたい。

A. File >Append(実体のコピー)か、File >Link(外部ライブラリとしてリンク)を選択しましょう。

>>Blender Part25 654-655

------------------------------------------------------------

Q. 使っていない画像やマテリアルはどうやって消しますか?

A. (保存して)ファイルを再読み込みしましょう。

「X」押したら、すぐに削除されるのではなく、リンクが外れて使われなくなります。

リンクが外れると、名前の前に「O」のマークつきます。

「O」のマークがついたデータは、どこからも参照されていない、利用されていないデータです。

「O」のマークがついたデータは、セーブ時にセーブされませんから、次に読み込んだときには消えています。

参照されていないデータを残しておきたい場合には、右の「F」(FakeUser)マークを押しておきます。

>>Blender Part30 46

------------------------------------------------------------

移行作業時の最終更新日時: 2011/06/18 1:58