一般的な質問
------------------------------------------------------------
Q. チュートリアルや解説ドキュメントはありますか?
A. 公式トレーニングDVD
http://www.blender3d.org/e-shop/default_dvds.php
blender2.5チュートリアル Blender 3D Design Course
http://www.gryllus.net/Blender/3D.html
Blender 3D WikiBook
http://en.wikibooks.org/wiki/Blender_3D
動画チュートリアル
Blender用マテリアル素材集
http://matrep.parastudios.de/index.php
------------------------------------------------------------
Q. Blenderの日本語の解説書籍はありますか?
A. 現在(2011/06)販売されている日本語書籍。
Blender 2.5 マスターブック(2011/06/02発売、藤堂+ 著)
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-264-3.html
Blender 3DCGパーフェクトバイブル(2011/01/27発売、100%ムックシリーズ)
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/blender.htm
Blender2.5 GuideBook (PDF、2010/02発売、田崎進一 著)
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/cPath/185_737/products_id/55547
マスタリングBlender (2010/01/27発売、Tony Mullen 著、 小口博朗 翻訳)
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-868373-9.shtml
物理シミュレーションBlender (2008/12/22発売、トニー・マレン 著)
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml
3Dキャラクタアニメーション Blender (2008/02/29発売、トニー・マレン 著、長尾高弘 訳)
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-7561-5128-5.shtml
はじめてのBlender (2008/03/07発売、山崎聡 著)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1346-8
Blender Advanced Guide (2003/11発売、田﨑進一・斉藤寛・中村達也 共著)
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06467-0
Blenderビギナーズバイブル (2006/07発売、田崎進一 著)
Blenderでチャレンジ!はじめての3DCG (2003/12発売、100%ムックシリーズ)
BLENDERガイドブック (1999/08発売、斉藤寛,中村達也 著)
○キーマップ(Blender2.5のキー操作のリスト)
http://blender.jp/uploads/Blender25_ShortcutList.pdf
○Blender入門ガイド 45ページ (基礎的な部分の解説。)
○Blender2.5ガイド 60ページ (UIの導入からモデリング、マテリアル、ライティング、アニメーション、Cloth、Particleなどの機能を紹介。)
>>Blender Part34 366-379,477
------------------------------------------------------------
Q. このソフトで作った映像を商用利用しても大丈夫?
A. 基本的には自由に商用利用してもOK、登録も不要です。
詳細は以下から確認してください。 http://www.blender.org/education-help/faq/gpl-for-artists/#c2128
>>Blender初心者質問スレッドPart3 6-7
------------------------------------------------------------
Q. 古いバージョンのBlenderってもうダウンロードできないの?
A. ここから入手できます。 http://download.blender.org/release/
>>Blender初心者質問スレッドPart3 684-686
------------------------------------------------------------
Q. テスト用のデモファイルはどこにあるの?
A. ここから入手できます。 http://download.blender.org/demo/test/
------------------------------------------------------------
Q. Blender2.5でmqoインポーターってあるの? Metaswquoiのモデルを読み込みたい。
A. 有志の方が製作されているようです。 http://pr0jectze10.tuzigiri.com/
>>Blender初心者質問スレッドPart1 925-930
------------------------------------------------------------
Q. Windowsで作ったBlenderファイルはLinuxでも読み込めますか?
A. できます。
>>Blender Part31 286-287
------------------------------------------------------------
Q. blender内での長さ、大きさの単位って?
A. 1BlenderUnit = 1mが一般的です。
2.5ではProperties >Scene >Unitsから変更可能です。
エディットモード中表示される、プロパティパネル[N] >Mesh Display >Numerics を有効にすると表示されます。
※ただし表示はローカル値なので、オブジェクトモードで大きさを変えた場合、Applyしないと大きさが統一されません。
>>Blender Part31 65-68
------------------------------------------------------------
Q. 複数のblenderファイルをまとめたい。
A. File >Append(実体のコピー)か、File >Link(外部ライブラリとしてリンク)を選択しましょう。
>>Blender Part25 654-655
------------------------------------------------------------
Q. 使っていない画像やマテリアルはどうやって消しますか?
A. (保存して)ファイルを再読み込みしましょう。
「X」押したら、すぐに削除されるのではなく、リンクが外れて使われなくなります。
リンクが外れると、名前の前に「O」のマークつきます。
「O」のマークがついたデータは、どこからも参照されていない、利用されていないデータです。
「O」のマークがついたデータは、セーブ時にセーブされませんから、次に読み込んだときには消えています。
参照されていないデータを残しておきたい場合には、右の「F」(FakeUser)マークを押しておきます。
>>Blender Part30 46
------------------------------------------------------------
移行作業時の最終更新日時: 2011/06/18 1:58